ゆっさんジャーナル

ゆっさんジャーナル又はゆジャーナル

佐倉市の『さくらちゃんとカッパくん』

佐倉市の『さくらちゃんとカッパくん』をご存知だろうか? 過去、佐倉市のパンフレットに使用されていたが、近年では見なくなった。だが、あるきっかけで興味を持ち始めた。 それは京成佐倉駅の四番線ホームから見える柵に『さくらちゃんとカッパくん』を見…

小沢健二から1995年と令和を思う

YouTubeで山田玲司のヤンサンを見始めた事もきっかけになり『1995年』についてまとめてみたり、思い出したり、考えてみたくなった。令和の時代も散々である。みうらじゅんがチャールズブロンソンに問うように、自分は小沢健二に問いてみようと思いGoogleで『…

DOOMをクリアした

FPSの草分けと言われているDOOMをクリアした。APEXを含めFPSが得意ではないけど好奇心でパッケージ版を購入しプレイをする。 初めてDOOMシリーズを知ったのは小学生の頃、父親がパソコンでプレイしてい認知していた。当時は、英語だった事と、よくわからなく…

ソニマニ

7/30 7/31

7/30 YouTubeでフジロックで行われたコーネリアスのライブを見る。MIC CHECKからのスタート オリンピックで見たかったと感じる。 7/31 新宿のタワーレコードに坂本慎太郎の特典を取りに向かう。 ハロー!プロジェクトからデビューしたOCHA NORMA(オチャノーマ…

7/26-7/27

7/26 スピーカーを買いに秋葉原へ向かう。 電車内でジャンプ+のチェンソーマンを読む。 “胸を揉みたい“というご褒美の為に戦う主人公が面白い。 7/27 ここ何日か腰痛が気になる為に、外科医に通う。レントゲンを撮った。異常が無かったので安心した。Yahoo…

7/22-7/23

7/22 足裏マッサージから全身マッサージをして即寝てしまう。 7/23 プレミアムバンダイで注文した商品が届く。 注文したのはHi-νガンダム・スペリオルドラゴン バーサルナイトガンダム 積み上げた箱を眺めるだけで嬉しくなる。 ランニング中に聴いた音楽は …

7/18-7/19

7月18日 ワンピースに続いて仮面ライダーBlack RXを見始める。 自分が幼稚園時代に放送していた話で見返すと面白い。雨宮 慶太も携わっているので敵のデザインもカッコいいのだ。ライドロンはデスレース2000に出てくるマシンに似てるし、今後バイオライダー…

7/10〜7/12

7月10日 大友克洋の童夢を購入後に車の洗車をした。 帰宅後、ちびまる子ちゃんを鑑賞する。みぎわさんの花輪君に対する思いと、まる子とたまちゃんが花輪君のマネをする所に爆笑する。 7月11日 埼玉県秩父市にある三峰神社へ出かける。 空気が澄んでいて異空…

7月6日〜7月7日

7月6日 予約していた美容院で髪を切る。夕飯に魁力屋で味玉ラーメンのチャーハンセットを食べる。 夜、妻〜んがドクターマリオをやりたいと言っていたのでSwitchライトを渡す。気付いたら寝ていた。 7月7日 期日前投票をした後、玩具屋でプラモデルを見る。…

7月2日〜7月3日

7月2日 夜勤明けで昼に食べようと某コンビニで購入したガーリックライスが不味かった。肉がゴムみたいで脂身の箇所が更にキツい。 口直しにインスタントの蕎麦を食べる。体に悪いよね。 ダラダラしてとりあえずR-type Final2をプレイ。始めた時は、ステージ1…

11月レコメンド

Valentine/Snail Mail スネイル・メイルのセカンド・アルバム HORIZONS/ELECTRIC EYE 北欧サイケロックのエレクトリック・アイ HONEY MOON/Beach Bunny シカゴを拠点として活動を開始した4人組バンド An Evening With Silk Sonic/BRUNO MARS, ANDERSON .PAAK…

熱海の赤線跡を見に行った。

連休の日に以前から行きたかった熱海の赤線跡を見にった。 出発時刻は朝の5:00、何故か胸焼けがして品川駅で胃薬を飲んだら復活。新幹線こだま 700系に乗り熱海を目指す。新幹線のアナウンスを聞くたびにNゲージが欲しくなる。 車内で朝飯に駅弁食べようと思…

田町遊郭を見に八王子へ

田町遊郭跡を見に八王子に出かける。 八王子駅から歩いて15分〜20分位だろうか? 遊郭跡地に大通りが現れる。 木村 聡氏の『赤線跡を歩く』に載っている有名な遊郭建築をみる。当時は田んぼだらけなので田町になった。東京の遊郭で戦火を逃れたのは八王子・…

SDガンダム

『好きだった物をアーカイブしていこう。』コロナ禍が始まったくらいだろうか?ガンプラが作りたくなり作成。 ふと『SDガンダムいいな〜』と思いつつ Kindleで『SDガンダムトイクロニクル1988-2015』を購入し読んでみる。SDとはスーパーデフォルメの略で初め…

2021年10月レコメンド

a beginner's mind/sufjan stevens (スフィアン・スティーヴンス) WASTELAND/LAURA LEE & THE JETTES (ローラリー アンドザ ジェティーズ) In my head/GURR どどんぱ/きゃりーぱみゅぱみゅ 22世紀の唄/渚のベートーベンズ Pistol Star/Psychoheads

自国の目視録

コロナが嘘と言いたくなるような晴天 妻〜んと休日が合ったのでベランダでテイクアウトした台湾料理食べる。 ワテクシはチャーシュー炒飯を食べる。 炒飯の旨味とは「良い油と調味量のハーモニーから濃い味の焼豚」が突き抜ける事が重要だ!と妻〜んの前で能…

自国の目視録

前回の目視録を忘れた。ホビーショップで買った海洋堂のAKIRAを購入。欲しかった金田とバイク(ver.3)を当てる 映画秘宝も購入 仕事明けにガストのデリバリー で『肉盛りワイルドプレート ガーリックソース』を食べる ↑のセブンイレブンのプリンハマってます。

自国の目視録

夜勤明けで疲れて寝て変な時間に目覚める。 RDR2をプレイ。 朝起きてマツキヨにバンテリンを買いに行った。 前日から大雨の予報出ていたけれど雨量がすごい。豪雨の中「地球が怒ってるのかなー」と思いながら車を走らせた。 いきなりステーキの冷凍ピラフを…

自国の目視録

午前中は仕事の書類を作りながらウルトラマンのDVDを鑑賞 観賞後はTMGEのキラービーチをギターでピロピロと弾く 作業を終えてTSUTAYAと近所のスーパーへ買い出し ウルトラマンのDVDとチェルノブイリを借りる コロナの影響でスーパーのレジ従業員の前にビニー…

自国の目視録

「腹部が去年より1cm」大きくなりました。と妊婦でないのに女医さんに健康診断で言われた中年メンズおゆちん! 健康診断終了後はぎょぺい(魚べい うおべい)で豪遊してやりましたよ。 では目視録を、掃除をしながら大原優乃ちゃんのDVDを見てた。 いやー大原…

自国の目視録 a.k.a おゆちんの日常

うーん 日本に住む中年男性おゆちんは、かなりの怠けものである。 休日は気付いたら終了してしまう為なんとなく自分の生きた記録(休日)を記録したいなと思いブログを残す。いつまで続くのやら....... 資格試験の為に勉強しなければと考えていたがコロナがあ…

2019年 6月 レコメンド

スーパーオーガニズムとかレインコーツなど女 性ボーカル物は好きだなーって 邦楽はオカモトズのリミックスのリフがかっこ よくスカートはほんと良いメロディ作るなーと 思った。 画像左下のNOV3Lはトーキングヘッズとか好きな人に聞いてもらいたいな。 画像…

2019年 5月 レコメンド

めじゃめじゃもんじゃ/眉村ちあき Father of the Bride/VAMPIRE WEEKEND Here Comes the Cowboy/Mac DeMarco IGOR/タイラー・ザ・クリエイター 三毒史/椎名林檎 Flamagra/フライング・ロータス Wheeltappers and Shunters/clinic

『積みプラ』いう概念

積んであるプラモデルを眺めるのが好きだ。 そんな『積みプラ』フェチにはたまらない動画 youtu.be 雷王さんのお店動画。お店で買い物したくなる。 そんな事を書きながら実家に積んである大量の CDを思い出し、『程々に積みプラをし ていこう!』3箱ぐらいだ…

大阪〜京都旅③

地元でポケモンGOのレイドバトルを控えてい たが、『そんな事はどうでもいい!!!』 という事で京都観光をした。 修学旅行は京都ではなかったので始めて訪れた 『銀閣寺』 祇園四条から歩いて向かおうとグーグルマップさんにナビしてもらいながら向かう。 G…

大阪〜京都旅②

前回↓からの続き から今回の最大目的である篠山市にある遊廓跡 『京口新地』に行くこと。 阿部定が在籍していた遊廓跡である『大正楼』が年内の取り壊しが決まったので見に行く事を決めたのだ。 この阿部定事件の笑顔が『阿部定ブーム』になりエログロナンセ…

大阪〜京都旅①

俺一人旅!!! 時代だろうか、有給を取ってほしいと上司に言われたので“何かする事ないかなぁ〜?“と思い大阪 京都旅行に行ってきた。 理由の一人として関西の篠山にある阿部定が 在籍していた『大正楼』の年内取り壊し確定とのツイートを見たので大阪行き…

2018年5月レコメンド

I don’t run/HiNDS Pink/CHAI chaiの『N.E.O』とうい曲がベースとギターの歪み。にせんねんもんだいみたいなドラムビートが良い。 challenge me foolish/µ-ziq ユージックて読むんだよね?となる。 POLY LIFE MULTI SOUL/cero 初回版のライブDVD付きを購入。…

12月レコメンド

シングアゲイン/都市レコード きけんなあなた/テンテンコ Pure Come/Father Jon Misty