ゆっさんジャーナル

ゆっさんジャーナル又はゆジャーナル

大阪〜京都旅②

f:id:yu3journal:20181111193528j:image

 前回↓からの続き

 から今回の最大目的である篠山市にある遊廓跡

京口新地』に行くこと。

 阿部定が在籍していた遊廓跡である『大正楼』が年内の取り壊しが決まったので見に行く事を決めたのだ。

 

 

 

 この阿部定事件の笑顔が『阿部定ブーム』になりエログロナンセンスのブームになったはず。

 浅香光代さんは阿部定に会った事があるらしく晩年の消息は不明なのだ。

 

 大阪から篠山口に向かう。大阪からJR特急こうのとりに乗り篠山駅へ。

 関東住みの自分が思ったことは、関西はレトロな車両が多々あるなと感じた。

 

 篠山口駅から神姫バスで停留所の終着駅である神姫バス・篠山営業所へ。そこから徒歩で歩くとついに発見『大正楼』↓

 

f:id:yu3journal:20181119223421j:image

 感動!!!

とりあえずペタペタと建物に触る

f:id:yu3journal:20181111193513j:image

ひょうたん
f:id:yu3journal:20181111193456j:image

台風の影響かダメージが

ここに阿部定が在籍していたのかぁと

思いつつもう1箇所見なければならない建物があった。

f:id:yu3journal:20181111193500j:image

↑この建物、入り口から↓のような建物が見れるのだ。
f:id:yu3journal:20181111193524j:image

 ドールハウスみたいな建物に感動!!!。

さらに冒険は続き大阪から京都へ

  電車揺られゴトン、ゴトンと橋本駅から降りると見える景色。

f:id:yu3journal:20181111193439j:image
f:id:yu3journal:20181111193510j:image
f:id:yu3journal:20181111193443j:image
f:id:yu3journal:20181111193453j:image

ステンドグラスが素晴らしい。

急に話が飛んで『京都へ向かう』

 実は初めての京都!!!
f:id:yu3journal:20181111193537j:image

金閣寺!!!そこから祇園四条


f:id:yu3journal:20181111193517j:image

↑の祇園四条の景色に感動!!!
f:id:yu3journal:20181111193446j:image

ニシンそばを食べた後、歩いて『五条楽園』へ
f:id:yu3journal:20181111193534j:image
f:id:yu3journal:20181111193504j:image
f:id:yu3journal:20181111193541j:image

  京都っていいよな〜