ゆっさんジャーナル

ゆっさんジャーナル又はゆジャーナル

佐倉市の『さくらちゃんとカッパくん』

 佐倉市の『さくらちゃんとカッパくん』をご存知だろうか?

 過去、佐倉市のパンフレットに使用されていたが、近年では見なくなった。だが、あるきっかけで興味を持ち始めた。

 それは京成佐倉駅の四番線ホームから見える柵に『さくらちゃんとカッパくん』を見つけたからである。

f:id:yu3journal:20230430194723j:image
f:id:yu3journal:20230430194720j:image

 更に調べてみると、第2次佐倉市基本構想のPR映画として、1985年(昭和60年)に制作されたらしい。

カッパでなくロボットいうのが驚きである。

佐倉市内では、上座総合公園にあるシャッターで確認できるとネット知り確認してきた。

f:id:yu3journal:20230430200417j:image
f:id:yu3journal:20230430200420j:image