ゆっさんジャーナル

ゆっさんジャーナル又はゆジャーナル

SDガンダム

 

『好きだった物をアーカイブしていこう。』コロナ禍が始まったくらいだろうか?ガンプラが作りたくなり作成。

f:id:yu3journal:20211107194728j:image

f:id:yu3journal:20211107194336p:image

 

ふと『SDガンダムいいな〜』と思いつつ Kindleで『SDガンダムトイクロニクル1988-2015』を購入し読んでみる。SDとはスーパーデフォルメの略で初めて買ってもらった元祖SDガンダムのZZを見たけど『アレ?』感が凄いしヘビメタガンダム復刻してほしいなーなんて思っていた。そんな中TBSラジオライムスター宇多丸のアト6で『SDガンダム特集』が組まれた。特集内容をまとめると日本では航空模型教育が行われていた為、文具店でも模型を取り扱っていた。SDガンダムには4つの分類があり

 

ノーマルワールド

 

SD戦国伝(模型部門)武者ガンダム

 

SDガンダム外伝(カードダス部門)ナイトガンダム

 

SDコマンド戦記(玩具部門)コマンドガンダム

 

などで部門ごとでアイデアが生まれた事に驚きました。

(聞き間違いがありそうなので、興味があったらアト6のラジオクラウドで聞いてみて下さい。)

 

さらに驚いたのが、ナイトガンダムはSD戦国伝

武者頑駄無真悪参(武者ガンダムマークⅢ)が

時空を超えて飛ばされてナイトガンダム(善)サ

タンガンダム(悪)に別れたという設定らしい。

 小学生の時からガンプラは造形の良さで購入

していたけど改めてストーリーを知ると面白い。